こんにちは。

前回の更新からずいぶんと日が経ってしまいました。。

    

やっと落ち着いてパソコンに向かう時間ができたので、

最近の自分について少し書きたいと思います。

    

昨年はというと、

嬉しいことに県外での挙式、結婚パーティーのご依頼をいただき、

新しい出会いの機会をいただいたり、

町中の人々を巻き込んだアウトドアウェディングのご依頼を通して

人と人の団結力、絆の深さに感動したり、

佳き日のお手伝いをさせていただいたことに

本当に感謝の想いでいっぱいです。

     

ウェディングレポートも少しずつですが

アップできればと思います。

  

また皆様から年始にはたくさんの年賀状をいただき、

本当にありがとうございました。

昨年担当をさせていただいたお客様、

以前にお式を挙げていただいたお客様。

なかには数年来、ずっと年賀状のやり取りを

させていただいているお客様もいらっしゃり、

このたび新しいご家族が増えた方、

お仕事の関係で新天地で頑張っていらっしゃるご報告など。

結婚式を終えても携わることができるのは嬉しいものです。

そしていつもお世話になっているパートナーの皆様方。

    

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    

さて今年はというと、

例年の台風の影響により

事務所があるナガヤ裏の4棟の長屋にそれぞれ

修繕が入ることになりそうです。

   

Beaucoup de Bonheurの事務所1号棟は一番南側にあるのもあり、

雨風の影響を受けやすく屋根や入り口扉、庇など

ところどころ傷んでいるところが。

    

母屋も裏の長屋も高度経済成長期に建てられたそうですが、

今は珍しくなったすりガラスや木の雨戸など、

(おばあちゃんの家を思い出しますね)

とてもなつかしい気持ちになります。

   

修理は一部なので見た目が大きく変わるわけではありませんが、

これを期に事務所内も模様替えをしようか、と

画策しております。(できなかったらすみません。。)

   

事務所には現在コデマリとビバーナムを飾っております。

毎年コデマリ見かけ始めるこの時期になると、

春が待ち遠しくなります♪

最近日も少しずつ長くなり始めた気も。

週末も事務所はオープンの予定です。

2020年のご結婚式、ウェディングパーティー、

お写真撮りのご相談受付中です◎

    

お気軽にご相談ください。

     

Beaucoup de Boneheur 瀬部

このブログのタイトルである「明るい未来」というのは

YusukeさんとChinamiさんが

ご結婚式の退場曲にお選びになった

never young beachの曲名。

        

大切なひとを想う、素直で幸せな歌詞。

    

私もこの曲がとても好きなのですが、

その歌詞はなんだかお二人のことのようで。

   

いつもお互いを想い合って、優しいお二人のご結婚式は

みんなの笑顔が絶えず、幸せにつつまれた

本当にあたたかな一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徳島ご出身で、

お優しくときどきジョークで笑わせてくださる

新郎Yusukeさん。








一方新婦Chinamiさんは

沖縄の離島久米島のご出身。

いつも自然体で笑顔が魅力的♪

    

    

お二人はお互い違う大学に通うなか

共通のご友人のご紹介で知り合ったそう。

     

出会ったころは趣味が間逆だったそうですが、

YusukeさんのおかげでChinamiさんは

苦手だったカラオケに行けるようになるなど、

一緒にいるなかで新しい発見が増えていったんだとか。

       

就職で離ればなれになることが決まり、

卒業を前に入籍することを決意したそう。

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご家族やご親戚の皆さまだけを招く

小さな結婚式だけど、

ほんの少し特別な雰囲気を大事にしたい。

挙式はきっちり厳かな空気の中で、

その後のパーティーでは派手過ぎない、

例えるなら結婚式場とカジュアルレストランの

間くらいのところが良い。

     

そんなイメージのなか、ご一緒に会場探しから

始まりました。

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

挙式会場にお選びになったのは

鳴門にある阿波國一之宮大麻比古神社。

    

      

      

       

Chinamiさんのお選びになった白無垢は

シャンパンのような淡い生成りにバラの刺繍をあしらった

まるでウェディングドレスを思わせるモダンなもの。

     

     

         

       

(挙式を終えたら少しほっとされたご様子。

いつもの笑顔がこぼれます♫)

       

髪には鼈甲のかんざしを。

花嫁が鼈甲のかんざしをつけるのは

古くからご家族とのご縁が円満に

結ばれますように、という意味が込められているそう。

       

      

        

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてパーティー会場に選んだのは

ホテルリッジ敷地内にあるレストラン

カリフォルニアテーブル。

テラスから瀬戸内海と大鳴門橋を望むことができる

絶景の見晴らし。

会場内の装花は白とグリーンを基調にシンプルに、と

新婦Chinamiさんのリクエスト。

     

     

        

     

乾杯で登場したのは鳴門の地酒「鳴門鯛」

枡にはお二人のお名前。

ここでウェディングケーキの登場。

ご家族の皆様のお力を借りて

ウェディングケーキにフルーツを飾り、

ケーキを完成させていただきます♬

カットの後は、先輩ご夫婦である、

ご両家ご両親にお手本バイト♪

     

Chinamiさんのお父様からお母様へは

普段言えない愛の告白を伝えていただきました!

そしてお色直しを終えられたYusukeさんとChinamiさん。

カラードレスは淡い桜色のドレス。

   

      

     

       

   

   

  

    

そしてパーティーの終盤、

Chinamiさんの弟であるYumaさんからお祝いのプレゼント。

   

沖縄といえば、やっぱりカチャーシー!

BEGIN「オジー自慢のオリオンビール」の曲に合わせて

ご兄弟、お父様、ご親戚も一緒に♪

 

       

 

     

       

       

退場は皆さまのあたたかな拍手に包まれて。

 

    

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

location:大麻比古神社

Hair&Makeup:藍ぞの

Photographer:Masatoshi Sato

Florist:gnossienes

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お二人の退場曲はこちら↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2019年秋挙式は9月、11月にてご予約を承っております。

お問い合わせはお気軽にご連絡下さい。

info@beaucoupdebonheur.com

    

Beaucoup de Bonheur 瀬部

結婚式を挙げる場所を選ぶ理由は

それぞれいろんな背景がある。

                                         

結婚後は新郎Toruさんの住む

愛知に引っ越す新婦Rankoさん。

「育った故郷を離れるのは寂しいけど、

たくさん思い出が詰まった場所で

結婚式を挙げたい」

「家族だけで過ごす結婚式。

みんなに心から楽しんでもらえる1日にしたい」

「はるばる徳島に来てくださる

Toruさんのご家族、ご親族の皆さんを

地元らしさを生かして歓迎し、おもてなししたい」

そんなゲストへのたくさんの想いのなか、

ご依頼をくださいました。

                             

(前日まで小雨がぱらついていたので、

心配されたRankoさんが作ったてるてる坊主。

当日は気持ちのいい晴天となりました!!)

         

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも紳士的で落ち着いた印象の新郎Toruさん。

新婦Rankoさんはいつも明るくて

笑顔がとっても可愛い女性。

いつもほんわかと優しい雰囲気に

包んでくれます。

そんなお2人が出会ったのは

お2人が大学生のころのこと。

お互い別々の大学だったお2人は

サークルで知り合ったそう。

        

卒業後はToruさんはご出身の愛知へ戻って就職。

Rankoさんも地元徳島で就職し、

遠距離を経てご結婚されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結婚後Toruさんの住む

愛知へ引っ越すことになり、

慣れ親しんだ徳島を離れるRankoさん。

     

結婚式は故郷である徳島・鳴門。

選んだのはずっとご家族で

初詣に訪れていたという

大麻比古神社。

    

お2人の結婚式の招待状は徳島県のキャラクター

すだち君と渦潮をイメージ。

ゲストを退屈させないよう、

待合のあいだはプロフィールブック。

表紙のイラストはお2人をイメージして作家さんが描いたもの。

中にはお2人のプロフィール写真だけでなく、

家系図やお2人からのメッセージ、

さらには私たちスタッフの紹介まで。

(私の分もご用意くださって、

とっても嬉しかったです!!)

          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日のRankoさんの髪型は

ご自身の髪で高島田を結いました。

 

      

髪に飾られたのは

Rankoさんのお名前にちなんだ「胡蝶蘭」の花。

花言葉は「清純」や「幸せが飛んでくる」

         

お名前の由来である胡蝶蘭に

ずっと思い入れがあって

結婚式の日には胡蝶蘭に囲まれて

花嫁になるのが夢だったんだそう。

                  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

挙式を行う本殿までは花嫁行列で向かいます。

          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Toruさんが大事にされている愛車とも撮影♫

             

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして披露宴会場に選んだのは

鳴門にある「ベイリゾート鳴門海月

   

海月はどのお部屋からも

雄大な鳴門海峡を一望することができます。

会場にも飾られたのは胡蝶蘭。

大げさにならず、さりげなく飾りたい、という

Rankoさんの想い。

そしてゲストのお箸ぶくろにも小さな蘭の花飾り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

  

   

      

      

   

   

鳴門の新鮮な海の幸をふんだんに使ったお料理が並ぶなか

お一人おひとりのお席に置かれた木箱。

木箱にはゲストのお名前。

その中に入っていたのは

デザインはお1人ずつ違うのですが、

どれも鳴門の渦潮をイメージしたもの。

ぐるぐると渦を巻く様子や、

力強い波を描いています。

そして乾杯はカップを使って

「カンパーイ!!」

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて登場したのはRankoさんが叶えたかった

だるまのウェディングケーキ。

     

だるまは古くから

縁起物の置物として親しまれており、

その赤色には悪いものから守る

「魔よけ」の意味がこめられています。

今回このケーキを

特別に作ってくれたのは北島町にあるバナナダンス

             

よくRankoさんのお父様が

お土産にバナナダンスのケーキを

買って帰って来てくれた思い出のお店だそうで、

今回特別にウェディングケーキを作って下さいました。

      

だるまのおなか部分には「福」の文字。

お2人にたくさん福が来るように、と

Toruさんの苗字にちなんで。

               

今回はケーキカットではなく

お2人で目入れを行っていただきました。

     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Rankoさんが大好きな

おばあ様と大叔母さまに似顔絵のプレゼント。

Rankoさんと妹さんも一緒に。

     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてお食事も終盤を迎えたころに

メインイベントが始まります。

徳島といえば・・・

       

やっぱり阿波踊り♫

       

有名連のゑびす連の皆さまにご協力いただきました。

徳島での結婚式で阿波踊りは定番ですが、

県外からのゲストにとって

阿波踊りを見られるチャンスはなかなかありません。

またRankoさんのおばあ様も

昔は阿波踊りを踊っていたんだそう。

         

みんなの喜ぶ顔が見たい、

そんなRankoさんの想い。

          

女踊りや女法被、男踊りの演舞を繰り広げ、

ゲストも交えて踊ります。

またここでサプライズで

ゲストにもプレゼントがありました♪

そして最後は皆さま参加で和踊り♪

      

そして楽しい宴は結びとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲストの皆さまをお見送りした後は、

お2人は婚姻届を出しに市役所へと、

ゲストの皆さまに書いていただいた

お手紙を出しに花見山へ。

         

花見山に「心の手紙館」というところがあり、

日常では伝えられない想いや、

書きとどめておきたい今の気持ちを

専用便箋につづって預けると

指定した年数後の未来に届けてくれる

まさに手紙のタイムカプセル。

ゲストの皆さまに書いていただいた

お手紙を投函しに行かれました。

     

いつかきっとお手紙を読んで、

結婚式の日のことを思い出してくださったら嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして道中には

徳島を出るときも、帰ってくるときも

いつも必ず渡る大鳴門橋と一緒に記念撮影。

(婚姻届には大麻比古神社の御朱印入りです!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生まれ育った故郷を離れるのは寂しいけど、

また帰省の度に楽しかった結婚式の日のことを

思い出していただけたら嬉しいです。

        

新しい場所でもお2人にたくさんの思い出ができますように。

末永くお幸せに。

    

Beaucoup de Bonheur 瀬部

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Produce:Beaucoup de Bonheur

Hair&Make up:藍ぞの

Florist:gnossiennes

Photographer:Studio D&M

結婚式は新郎新婦の2人にとって特別な日。

そして家と家が結ばれる大切な日。

 

ご家族だけで過ごすからこそ、

ぐっと距離が近いアットホームな雰囲気、

だけどほんの少しだけいつもより

特別がいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

12月の背筋がぴんと伸びる空気のなか

TaizoさんとMasamiさんの結婚式の朝を迎えました。

 

36558228_1903057669753623_2482926456447959040_n

お二人が挙式に選んだのは鳴門市にある

阿波国一の宮「大麻比古神社」。

 

大麻比古神社のご神木である楠は樹齢1000年あまり。

幹のまわりは8.3メートル、高さは22メートルあり、

とても神秘的な雰囲気が漂っています。

 

51407862_721779881556761_1414771418532413440_n

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

挙式前にはMasamiさんのお母様から紅差しの儀。

最後の花嫁支度としてお母様が口紅を差します。

 

36525289_1903057943086929_3632687419175731200_n

口紅には昔から無病息災や魔よけの意味があるそう。

お母様が花嫁に口紅を差すことで

娘の幸せを願う、という意味があります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして挙式は厳かな雰囲気の中、

始まりました。

36576938_1903057693086954_5536418453218394112_n

 

36514981_1903057839753606_579968031187271680_n

 

36589931_1903057813086942_2231326361715212288_n

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

36591776_1903057773086946_5126709866311712768_n

36656105_1903057733086950_7917951696859299840_n

こちらのイニシャルはMasamiさんのご友人の手作りだそう。

 

36511219_1903057629753627_6927520032104644608_n

 

 

36475436_1903057923086931_3152335029795815424_n

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

挙式後は料亭「以和貴」にてご家族、ご親戚の皆さまでお食事会。

閑静な住宅街の中にあり、

地の魚を中心に工夫を凝らした和のお料理でおもてなし。

36555227_1903057613086962_7523816236166152192_n

 

36589651_1903057499753640_3548403998866276352_n

36563442_1903057336420323_4707180862452531200_n

和やかな雰囲気のなかお食事会は進みます。

 

36552695_1903057433086980_6397780500982792192_n (1)

 

36533441_1903057346420322_7321219953049206784_n

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リラックスした雰囲気のTaizoさんとMasamiさん。

(このお写真とても大好きです♪)

 

36517383_1903057526420304_7885463859857719296_n

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少人数のご家族のみのご結婚式もうけたまわっております。

挙式会場からお食事会場、お衣装やヘアメイク、

引出物などあらゆるご相談をお受けしております。

 

お気軽にご相談くださいね♫

○ご相談はこちらから

→info@beaucoupdebonheur.com

○事務所はこちらです。

〒770-8051
徳島県徳島市沖浜町大木247番地

ナガヤプロジェクト裏 1号棟2階

http://nagayaproject.com/?page_id=21

※事務所は打ち合わせで不在のことが多いため

事前にご予約くださいね。

 

瀬部

 

一生に一度の特別な日は

新郎新婦の二人だけでなく、

大切なゲストたちと一緒に作りあげる。

そして心から一緒に楽しんで欲しい。

そんなずっと心に残る結婚式をしよう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017.05.27

この日はYukihiroさんとChikaさんの結婚式。

おしゃれな丸眼鏡といつも優しい笑顔の

Yukihiroさん。

 

24826082_1671747899551269_1119853846_o

 

穏やかな雰囲気でみんなを包んでくれるChikaさん。

 

24879280_1671747862884606_213392940_o

 

二人の出身地は愛媛と徳島。

それぞれの特産を使って

二人が生まれ育った場所のことも知って欲しい。

きらびやかでゴージャスな場所よりも、

みんながのびのびと一日を過ごせるように、

自然がたくさんある場所が良い。

 

24946347_1671747936217932_1010533832_o

 

会場に選んだのは香川県三木町にある

ガーデンレストラン。

イングリッシュガーデンレールサクレ

 

18901820_1475197662539628_1634651648_o

 

30743868_1816450431747681_6460316341504049152_n

 

英国を思わせるレンガ造りを門。

季節ごとに植え替えるという花たち。

そして敷地内には広々としたガーデン。

 

18946870_1475197679206293_2041988454_o

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

挙式は敷地内にある木々に囲まれた

自然光が降り注ぐチャペルで行いました。

Yukihiroさんはブーケセレモニーで入場。

ゲストの手から花を受け取り、

一つのブーケに。

 

30711142_1816450421747682_7362071014794067968_n

30740034_1816450381747686_7948623351105191936_n

 

新婦Chikaさんのご入場は大好きなお父様と。

感謝の気持ちをこめて一歩ずつ進みます。

 

30706511_1816450368414354_6821753997129416704_n (1)

 

プロポーズの言葉とともにブーケをChikaさんへ。

 

24826092_1671748069551252_205468513_o

24879363_1671748099551249_522199677_o

 

和やかな雰囲気のなか、お式は行われました。

 

24992834_1671748059551253_1431813547_o

24879287_1671748062884586_151609678_o

 

この日は気持ちの良い青空♬

ガーデンでゆったりと過ごします。

 

24956808_1671747952884597_1016616780_o

24826117_1671748066217919_148181632_o

 

乾杯のドリンクはパーティーの

テーマカラーでもあるピンクとブルーのドリンク。

 

24946235_1671748039551255_1271896989_o

 

Chikaさんの出身である徳島西部の名産、

半田そうめんもお料理の一つとして振舞われました!

 

24883021_1671748006217925_729287046_o

 

そしてお料理のなかには

Yukihiroさんの出身である愛媛の特産

じゃこ天をアレンジしたメニューも♪

 

24879194_1671747912884601_1867064041_o

24992920_1671748042884588_346788582_o

24946331_1671747902884602_347992863_o

24879083_1671748029551256_1716910474_o

24826272_1671748012884591_327588156_o

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこのパーティーのメインイベント。

ゲスト全員参加で行われたロング巻き寿司作り。

酢飯や具材を乗せ、

巻き簾で巻く作業をグループごとに行いました。

 

そしてなんと酢飯に使われたお米は、

新郎Yukihiroさんのご実家でとれたもの。

小さなお子さまのゲストも

お母さんと一緒に作業を行いました。

 

24878996_1671748002884592_1331951204_o

 

巻く瞬間は皆さん緊張した面持ちで。

「せーの!」のかけ声とともに巻きました。

 

24956914_1671748009551258_79835061_o

 

出来上がった巻き寿司は、なんと全長3m!

完成時には大きな歓声が上がりました!!

そしてその巻き寿司に

初めての共同作業の意味をこめて

お二人でカット、ファーストバイトを行いました。

 

36428324_1898550543537669_4949433046764879872_n

 

24826105_1671747959551263_1375968865_o

 

そしてこの日のウェディングケーキは

Chikaさんが徳島で働いていたカフェ

ルーシュカホアのオーナーますみさんより

サプライズで♪

 

24883159_1671747869551272_678194137_o

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

24957063_1671747882884604_1520514166_o

24883157_1671747806217945_950931976_o

 

そしてそれぞれのご両親に向けて

お手紙と花束が贈られました。

Yukihiroさん、Chikaさんお二人とも

生まれ育った場所を離れ暮らす今。

 

24883185_1671747839551275_1351487834_o

 

離れていてもずっと見守って下さっているご両親。

 

24946055_1671747856217940_1873141075_o

 

なかなか伝えられない、今までの感謝の想いを言葉に。

 

24826254_1671747842884608_1307934601_o

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして最後はサプライズで、

新郎Yukihiroさんから新婦Chikaさんへ、

「いつもありがとう。これからもよろしくね。」の

気持ちをこめて、お手紙と花束が贈られました。

 

24826147_1671747819551277_1724450640_o

 

「いつかカフェを開く夢。全力で応援するよ!」と

お手紙は締めくくられました。

 

24826213_1671747812884611_1857364186_o

 

一生に一度の大切な一日だからこそ、

ゲストのみんなとぐっと近い距離で、

一緒に作りあげるような結婚式にしたい。

 

大切な人たちに感謝の気持ちを

素直に伝える一日にしたい。

ゲストみんなの笑顔あふれる

あたたかな一日となりました♪

 

 

お二人のお式の模様は

ゼクシィWhat a wonderful wedding!にも掲載されました。

https://zexy.net/contents/wedding/wonderful/0040/

ぜひご覧下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ご好評につき2018年のプロデュースのご予約は

締め切らせて頂きました。

2019年のプロデュースは随時承っております。

お早めにご相談くださいませ。

 

 

Beaucoup de Bonheur 瀬部